10月16日に、京都外国語大学で開催された世界的に有名な『TEDxKyoto』のイベントに「プレゼンター」の一人として参加しました。

TEDとは、1984年に設立され世界的講演会を主催している非営利団体。過去に、元米大統領やノーベル受賞者など世界各地で数多くの著名人が講演することで知られています。プレゼンでは、「アイディア」が紹介されています。その事業の一つとして日本では、『TEDx』(テデックス)と呼ばれ、京都では『TEDxKyoto』、東京では『TEDxTokyo』など北海道や全国各地でTEDxが開催されているそうです。

その中でも日本最大が『TEDxKyoto』だそうです。

今回は、光栄にも私の嫁ニア・ライトが『TEDxKyoto』にスピーカーの一人として選ばれました!内容は、「Give The World A “Peace” of Your Global Mind」。グローバルマインドと平和について講演しました。ニアは、これまでにアメリカ、コロンビア、日本を中心に国連NGOや大学、高校など教育機関の国際イベントにて女性問題や世界平和について数多くの講演活動を行なってきました。

おかげさまで『TEDxKyoto』の観客は、約700名で満席。TEDxKyoto運営団体のボランティアは、約200名。地元の数多くの企業がスポンサーとして応援。講演映像は50各国以上に翻訳される予定。

私は、プレゼンターとしてニアの講演前に本人を観客にご紹介。この度は、ニアの応援側につき、ニアの舞台裏を全面的にバックアップ!

私は、『TEDxKyoto』で講演をしないのか!?

ん〜、そこはプロのスピーカーであるニアにゆずりました!

ニア・ライト公式サイト
http://NiaLyte.com

TEDxKyotoサイト
http://www.tedxkyoto.com/