渋谷で、毎年開催されている国内最大級のファッションの祭典「Amazon Fashion Week Tokyo」(東京ファッションショー)が開催。そこで、知り合いのある有名な日本のファッション・デザイナーが、ファッション・ショーを開催するということで招待され視察しました。

弊社シンカ・エンターテインメント(米国)は、アメリカのテレビ番組を制作するため数年前にハリウッドで開催された国際的な「ロサンゼルス・ファッション・ウィーク」に参加。色々なアメリカの有名なファッション・デザイナーを取材し、勉強になりました。

正直、私はファッション業界には詳しくありませんでしたが、パリやニューヨークなど世界各国でファッションショーが開催されています。ファッション市場規模は、 2013 年に 206 兆円、 2020 年には 325 兆円へ成長するといわれています。

この度参加したのは、アメリカのある企業から日本のファッション・デザイナーやファッション業界に興味があるという相談があり、アメリカやヨーロッパだけではなく日本のファッション業界の現状と国際的な可能性を勉強するため、実際に足を運び、関係者にお会いし、生のファッションショーを視察しました。

いろいろ事情があるみたいですが、前向きに動きたいと考えています。

今回、参加するに伴い、いろいろ協力してくださった関係者に感謝しております!