東京の駐日イタリア大使館公邸を訪れ、ドメニコ・ジョルジ大使と初面談しました。30分前後、意見交換。その後30分前後、公邸の裏庭にある巨大な日本庭園を、ジョルジ大使と散策しながら当大使館の歴史などのお話を聞きました。とても勉強になりました。

その後、ジョルジ大使夫人にご招待をいただき、たまたま公邸に来られていた別のある駐日大使館の大使夫人たちとイタリア料理の昼食を1時間前後いただきました。大使夫人たちのそれぞれの国の話をいろいろ聞かせてもらいとても有意義な時間だったと思います。

2009年に、私はあるイタリアのビジネスグループからご招待をいただき、ローマ近辺にあるネトゥー市で開催された武道イベントに参加しました。当イベントには、2000名近くの一般客イタリア人が参加するなか、私は居合道の演武を舞台で披露し、他のイタリア人の出演者も日本武道を披露し、日伊国際交流を実施しました。その様子は、イタリアで全国放送されました。イタリア訪問時に、イタリアの捜査官の方達がわざわざ迎えに来ていただいたり、イベント後にローマ市街をいろいろ案内していただいたり、バチカンでは、普段は入れない部屋などを特別案内していただいたりと、とてもお世話になったことを覚えております。

今後、KIFジャパン(日本コヤマダ国際機構)を通じて、日伊間で何か教育・文化交流ができたらと考えています。関西地方では、一緒に京都市で夕食をいただきましたイタリア総領事とコラボして国際交流活動できたらと考えています。