先日、日本のエーゲ海と呼ばれる瀬戸内海に面するギリシャ風のホテル・リマーニにて、日伊国際交流イベント「イタリアンナイト in 瀬戸内海」が開催され、主催者の一人として参加しました。ロマンチックな夜の瀬⼾内海を背景に、豪華なイタリアのゲストたちと本場のイタリア料理、演奏、ダンス、イタリア語、トークを楽しみながら欧州国際交流。主催団体は、在大阪イタリア総領事館・KIF中国、後援はイタリア政府観光局・イタリア文化会館。限定50名のイベントで、満席となりました。

昨年に、在大阪イタリア総領事館のマルコ・ロンバルディ総領事を共通の知り合いからご紹介をしていただきました。何度かお会いしたのち、イタリアの地中海にも似た瀬戸内海で、日伊国際交流イベントを開催することとなりました。瀬戸内海では、子供の時から色々な島に渡りキャンプ、海水浴、魚釣りなどしたりして育った思い出の残る場所でもあります。

イタリアには、2009年にローマで開催された武道のイベントに特別招待され、日本の伝統文化である空手道と居合道の演武をしました。2000名以上のイタリア人が集まる大きな日伊文化イベントで、そのイベントの様子はイタリア全土でテレビ放送されました。イベント前後で、主催者とイタリア政府関係者に連れられて案内していただき、バチカン王国やローマ近辺の観光地を色々回りました。イタリアの食事、歴史、人、文化などとても気に入り、是非、日本でもいつかはイタリアに関連するイベントを開催したいと考えていました。

昨年には、東京のイタリア大使館大使公邸で駐日イタリア大使と初面談し、日伊に関して色々意見交換しました。大使直々に、大使館内の巨大な日本庭園内を二人で散歩をしながら当大使館の歴史などを色々ご紹介していただきました。その後も公邸で、昼食を大使夫妻からご招待していただき、とても驚き感謝しております。

この度の瀬戸内海でのイタリアンナイトでは、東京と大阪在住のイタリア人歌手をご招待して、イタリア語でイタリアの歌を演奏していただきました。食事もビュフェスタイルで、全てイタリア料理、そしてイタリアワインなどのドリンクを出していただきました。地方の活性化も含めて、イタリアに興味のある地元の日本人と在日イタリア人たちが人的国際交流を行いました。

参加した方達も、青年から90歳を超えるシニアの方達まで幅広い方達が参加しました。とても、リラックスした中で、皆さんは飲食を楽しみながら積極的に皆さんは自己紹介を行い、交流を深めていました。

この度、このイベントを開催するために支援してくださった在大阪イタリア総領事館、KIF中国とKIFジャパンのスタッフ、ホテルリマーニのスタッフの皆さん、イタリア文化会館とイタリア政府観光局の皆さん、大変ありがとうございました。

85歳になる私の祖母も総領事やイタリアの歌手たちとダンスをしていたのには驚きましたが。

詳しくは、KIFジャパンのサイトにてご覧ください。
http://kifj.jp/events/2017/04/28/