先日、駐日コロンビア大使館/日本コヤマダ国際機構主催の日本・コロンビア友好交流会「第2回コロンビアン・ナイト」が、当大使館大使公邸で開催され、主催者の一人として参加しました。

イベントは、完全招待制で事前に招待状を贈られた方達のみの関係者約60名近くが参加しました。今回が第2回目となりましたが、初回は2015年7月に当大使公邸で開催。コロンビアに行ったことのある方達からコロンビアに全く詳しくない方達、また大手・中小企業役員、大学理事長や教授、ハリウッド業界の有名な監督やプロデューサー、メディア、地方自治体、ミュージシャンなど幅広い業界や年齢層の方達が参加し満室となりました。

イベントでは、冒頭にコロンビア大使の方から挨拶があり、大使館関係者からコロンビアについてコロンビア全体のプレゼン紹介があり、私の妻のコロンビア国親善大使から活動報告があり、私からもコロンビアでの観光体験などをプレゼン紹介させていただきました。参加者皆さんは、とても関心を持ってお話を聞いてくださりました。

プレゼンの後は、食事交流会。100%本場のコロンビア料理をコロンビア人シェフがそのままコロンビア風に調理し、コロンビアコーヒーなどを出しておりました。参加者は初めて食べたコロンビア料理をとても満喫していた様子でした。

私自身も南米コロンビアには毎年行っており、地域の飲食をいろいろ頂いております。

日本コヤマダ国際機構(KIFジャパン)オフィシャルサイト – kifj.jp